忍者ブログ
おまとめローンについて関連する書籍を参考情報としてまとめました。ぜひご利用くださいませ。
[8]  [13] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

臆病者のための株入門
橘 玲
文藝春秋 刊
発売日 2006-04
価格:¥788(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★




面白い投資本です 2007-03-08
「株はギャンブルである」からはじまる
この思考はまぁ50%くらいは正しいし50%は本当にそうかな?とも思えるが
その受け入れる50%にすごく共感できるし個人的にこの一冊は好きですね。
ちなみに著者の橘玲(あきら)さんは作家であり現在は投資を行っていません。
普通、この手の「実際に投資をしない物書き」に共感し辛く思いがちですが
著者は投機や投資をやり尽くしたうえでの「引退」である。
本人は最後に「私のささやかな体験がなにかの役に立つならば」と投資における完全なるひとつの答えを提示している。
しかし著者は本にも紹介されている投資の結論「合理的な投資法」を実践したことがない。
まるでパロディーのようだがこれも投資界におけるパラドックスなのだ。

株式投資を始める前に読む入門書として良く出来てます。 2007-02-24
株式投資はギャンブルである。
 そのギャンブルに参加するのに必要な基礎知識の概略が良く纏められて、読みやすい一冊に纏まっています。
「株とは何か?」から始まって、ファイナンス理論の概略、パフェットに代表されるファンダメンタル投資と
テクニカル投資の概要等が簡潔に纏められています。
 株式投資が「自分が美人だと思う人に投票するのではなく、みんなが美人だと思う人に投票する美人コンテス
ト」という表現はなるほどと思いました。
 これから株式投資を始める方が読むには良い入門書だと思います。 

誤解を恐れぬ単純化による明快な論理展開 2007-02-04
経済的合理性に基づいた株式投資をするには、日本を除いた世界市場全体に85%、日本市場に15%を投じるインデックス投資が正解とのこと。円建て資産の割合を半分くらいにしようと思っていたところなので、非常に参考になった。
橘玲さんの著書を好んで読むためすんなり読めたが、入門にしては難しいかもしれないと感じた。なので、-1とした。


さらに詳しい情報はコチラ≫



PR
最新記事
(11/15)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
ブログ内検索
最古記事
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(03/18)
(11/15)